top of page
検索
  • ibarawakuwaku

【井原のホタル情報〜ホタルの先進地視察編】

こんばんは。

今日は6月4日で、虫の日とも読める日ですね。

時期的にホタルの日と言っても良いくらい。

(この時期にホタル祭りやイベントをする所が多いみたいですね)

我々井原わくわくプロジェクトが行うイベントも、本来なら今日のタイミングではありましたが、ホタルの出現が遅めだったのと、当初はコロナ禍であり、しかもゴールデンウィーク明けに感染者数が増えイベントは厳しいだろうとの見立てでおりました。

しかし、感染者数が増えても行動制限等が発令されず、世の中の雰囲気も変わり、イベントを行う決定も遅くなり、来週の6月11日となりました。

これが吉と出るか凶と出るか、今後のホタルの増加と来週の天気に委ねることになりますが...

でもそこは、我々の準備によっても左右されると思うので、しっかりメンバー皆で協力して準備していきます。

さて本日の天気は、真夏日(気温30度)に届いたかどうかの気温で暑い日でした。

天気が良い方がホタルの出現が良い印象をもっていましたが、本日の見応え度は10ポイントマイナスの90%です。

暑すぎると、ホタルもバテるのか??

今日は、他の地域のホタルはどんな感じなのか、ある所へちょっと視察に行きました。

そこは、沢山の人や車で賑わっていました。

交通整理している人に聞いたら、新たに設置された駐車スペースを教えて頂いたので、私はわりと早く停めれたのかな。

そして肝心のホタルはというと、ん~、人の数の割りにはこんな感じ?と思いました。

ちょっと失礼ではありますが、いつもやっている私の基準で数値を出しますと、ホタルは30%、人は300%といった比率です。(もちろん、私が伺ったタイミングがそうであっただけで、これから数が増えていくのかもしれませんね。)

車に戻る途中で、ホタルを見に来られた子ども連れの家族に私は話しかけられ、「ホタルはどこで見れますか?」と聞かれたので、私もここへ初めて訪れたのではありますが、道順を丁寧に説明し、更には井原ホタルの方が数も多いし、ゆっくり見れますよと教えてあげました。(^^)

今日の井原ホタルは、暑さで少しバテていましたが、明日は雨が降ります。

来週のイベントに向けて力をためておくれ!

以上、BENでした!!


(Facebook記事から転載)




閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page