top of page
検索
  • ibarawakuwaku

【井原のホタル情報〜いばらのひかり編】

本日も昨日に続き、日中さらに暑いと感じた一日でした。

ただ、夜も天候は晴れ、半袖でいいかと出たものの、日が落ちるとまだちょっと寒いですわ。

ホタルの数は、明らかに増えたのは遠目でもわかりました。

ということで、本日はランクアップして、見応え度4%とさせていただきます。

さて今日は、ホタル観賞に向いている気象条件を少しお話ししたいと思います。

ネットで調べれば、すぐに色んな情報が分かる時代となり、非常に面白いですし、正直非常に助かります(笑)

私が調べたところでは、ゲンジボタルが発光するのは、おおむね5月末から6月中旬。

(5月中旬でも、実際飛んではいますが...)

時間帯は20時15分~21時30分頃。22時頃からはあまり活動しない、とあります。

蛍は風が強かったり、満月の日にはあまり飛翔しません。また、気温が低すぎる日もあまり活動しません。なので、月明かりが少なく曇りがちで蒸し暖く、風がない夜が観賞に向いている気象条件となる、とのこと。

(ウェザーニューズさま、思い切り参考にさせていただいています(笑))

このように、同じ日でも、時間帯によって、見えるホタルの数が違うことを御承知下さい。

このため私は、毎日観賞するにあたり、それまでの数値と大きな差異が出ないよう、観察する時間を一定に、20時台に観察するようしています。

今日はこれまで!!

BENでした。


(Facebook記事から転載)




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page